はじめてのメルカリ出品

ずっとやってみたかったメルカリ。

はじめて出品してみました。

 

今回出品してみたのは本!

家にあっても、もう読まなくなったし、

梱包が簡単そう♪

 

 

 出品する前に配送の仕方を調べておきました。
メルカリに配送方法 早わかり表を発見!!

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

いろんなサイトで調べたのに、わかりやすいのあるじゃーん。

 

・郵便局やローソン 

➡ ゆうゆうメルカリ

・ヤマト、セブンイレブン、ファミマ 

➡ らくらくメルカリ

あとは3cm以内か3cm以上かで値段がかわるんですね。

 

今回は、家からはセブンイレブンが一番ちかく、本が3cm以上なので

宅急便コンパクトにしました。

 

まず、写真をカシャカシャ♪あれバーコードってある!

本のバーコードを写すと、

出品平均値と本の説明文も勝手に出てくるじゃーん♪

簡単に出品完了です。

 

予想以上に早く売れて、いざ専用BOXを買いにセブンイレブンへ!!

でも、宅急便コンパクトの専用BOXがない。。。

専用薄型BOXはあるのに。。。

前々からメルカリ専用のキットがおいてあると思っていたけど、詳しくみていなかったので失敗でした。

買い物ついでにヤマト運輸へ。

水濡れ防止にPP袋にいれて、緩衝材でつつんで完了!

f:id:threebrothers:20210121115325j:image

あとはコンビニで発送用のバーコードをピットしてもらうと、

レシートとシール付きの袋をもらえます。

そこで。。。固まる私。これどうするんですか?って店員さんに聞いちゃいました。

レシートを袋にいれて、袋をぺったとBOXにはったら完了です。

 

無事送れました。

 

はじめてのメルカリ、アプリのやることリストで次になにをするのか指示してくれるのでその通りにすれば、簡単でした。

今度からもっとスムーズに準備できそうです!!

 

どうせ中古屋とかに売りに行っても、安く買い取られるんでしょ。がっ、調べてみると本によっては意外と高値で買い取ってくれるんですね。

本によっては手間を考えると、売りに行った方が良い場合もあるかなー。