男の子オススメの絵本

こんにちは。

コロナにより車で遠出する機会もすっかり少なくなり、我が家は昨年から図書館でよく本を借りるようになりました。

男の子って、みんな戦隊モノ好きになるわではないように、本にも好みがある。

我が家の三兄弟、長男は散歩でよく電車を見に行っていたせいか電車の本、次男は虫取りが大好きで虫の本がすきでした。そして、三男は恐竜の本が好きです。

 

そこで、電車、虫、恐竜のお気に入りの(お気に入りだった)本を紹介!

電車の本

f:id:threebrothers:20210117200815j:image

小さい頃たくさん読んだなー。

シリーズもので3冊あります。残りは図書館で借りて読みました。

出産祝いにだるまさんシリーズもいいですけど

長くこっちのほうが読めるし男の子の出産祝いにおすすめ!

 

虫の本

f:id:threebrothers:20210117205013j:image

虫好き=捕まえる…😅

これ見たことある!この虫はこうやって飼うんだねー。この虫は飼うの難しいんだってーっといいながら、本を読んでました。

 

恐竜の本

f:id:threebrothers:20210117205427j:image

このシリーズはたくさんでてるので、まだ全部見てません。毎回同じ話のパターンなのですが子供達楽しいみたい。

最後に作者の後書きで詳しく本に出てきた恐竜の解説がのっていて、私はこの部分を読むのが好きです。

 

もちろん、図鑑!!いいですよね。

f:id:threebrothers:20210124091133j:image

子供が興味をもって欲しいといった図鑑はついつい購入。「どこが出してる図鑑がいいかなー?」って聞かれたりしますが、私は子供が読むんだから子供がいいなって思った本を、出版社はこだわらず選んでます。

図鑑一緒に見てると、「これ何?」っとずっと聞かれるとつらいですけどね。。。

 

おまけ

絵本からちょっと字が多い本を読みたいって時、かいけつゾロリは人気ですよね。あとエルマーの冒険とか?

 

うちは、1ねん1くみシリーズ

大人も一緒に読みながらクスッとわらっちゃいます。

一年生の子と読むときっと楽しです。おすすめ!!長男は3年生ですが一人でよんでくすくす笑ってました。

まだ、全部のシリーズは読み切ってないのですが、きっと図書館にあると思うので借りてみてください。

 

 

www.amazon.co.jp

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/614E7WAXPDL._SX388_BO1,204,203,200_.jpg

 

そして、現在長男ドラえもんにどハマり中。

残念ながら図書館になーい。

f:id:threebrothers:20210124091657j:image

 

何か頑張った時のご褒美に、このシリーズをそろえ中。漫画のところだけ読んでんじゃないのー?っと思ったりしますが。

まっ、ちょっとした勉強にもなってるかなっと。

 

コロナで外出も出来なくなり、増えたおうち時間に😊