無印のソファダイニング~テーブルはdiyしてみた~

ちょうどソファが古くなり、ダイニングテーブルも小さくなったので買いかえたい!

そこで、今住んでいるところは狭いのでソファダイニングにすることにしました。

ソファダイニングにすることで、ソファとダイニングを1つにできるため家具がへり、テーブルも低くなるので、部屋が広く感じます。

 

お店を色々まわったのですがピンと来ない、良いなっと思っても高すぎる…。

そん時に見つけたのが、無印良品のリビングでもダイニングでもつかえるシリーズ!

www.muji.com

 

一つ一つカバーがとれて、洗うことができます。

ごはんを食べるときにも使用するので、カバーを外せるのはマストですよね。

f:id:threebrothers:20210209122839j:image

f:id:threebrothers:20210209125153j:image

1人用のソファを2つ連結させて使ってます。

組合せ自由なところがいい。

f:id:threebrothers:20210209125215j:image

 

さらに子供たちはすぐ汚しちゃうのでしまドルトンをかけて

 

f:id:threebrothers:20210209122900j:image

 ちなみにロゴスとのコラボらしい

f:id:threebrothers:20210211132211j:plain

最近は、たまにくっつけて子供とお昼寝したり、足を伸ばして、みんなでテレビ鑑賞するのがお気に入りです。

f:id:threebrothers:20210212214907j:image

 無印のダイニングソファですが、はじめはソファアームを購入してつけていましたが、テーブルから出にくくなり子供がのぼったりするので、結局はずしてしまいました。特に子どもがいる場合は、アームはおすすめしません。

 

次にダイニングテーブルですが、5人家族なので一番大きいサイズがほしい!

しかし、約5万円します...。

そこで、ダイニングテーブルを手作りしました。

f:id:threebrothers:20210209125406j:image

コーナンプロで板を購入。

国産杉ムクボード(約24×910×1820mm)で税抜3980円でした。

コーナンプロで好きなサイズにきってもらえます。

今回は24×910×1500でカットしてもらいました。

 

家に帰ってやすりをかけたら、ワックスをみんなでぬりぬり。

f:id:threebrothers:20210209122559j:image

かわかして、組み立てます。

f:id:threebrothers:20210209122748j:image

1×4材を裏につけて(なんでつけるのーって聞いたら、板が反らないようにらしい。知らなかった。)

f:id:threebrothers:20210209124130j:image

あっ、よく見たらシールがはってある…😑

f:id:threebrothers:20210209123054j:image

100均グッズでリモコン入れ
f:id:threebrothers:20210209123057j:image

脚はネットで約60cmの高さのもので、お気に入りのものを購入してつけちゃえば完成です!

 

www.amazon.co.jp


子供達がたくさんこぼすので、

ビニールシートを付けました。

f:id:threebrothers:20210209123428j:image

ずれないようにネジで固定。

完成✨

15000円くらいでできました。

 

さらに、残りの板を変身!!

f:id:threebrothers:20210209122438j:image

100均のアイアンと余りの木材で

パソコンの収納場所。

f:id:threebrothers:20210209122410j:image

f:id:threebrothers:20210209114840j:plain

何してるんだろうと思ったら、

さすが我が家のDIYer。

脚はIKEA 

www.ikea.com

 

脚が安いんだよーって嬉しそうに作ってました。

在宅になって、ここで仕事をしています。