子供の長引く鼻水

我が家の3男、12月末ごろから毎週のように耳鼻科に通っております。

多い時は週2、3...。耳が痛いといい始めた中耳炎からはじまりました...。

 

実はその間に耳鼻科をかえたんですけど

かえた理由としては、ずばり待ち時間。待ち時間ってほんといやですよね。さらに子供連れてとなるとさらにつらい。

以前いっていた耳鼻科は予約していても1時間以上またされることもしばしばでした。

そして、一週間ぐらい抗生物質をのんで赤みがなくなったら、終わりだった。

 

しかし、今通院中の耳鼻科はまだ完璧になおってないねー....。ま、まだなのーー?!

素人目にはよくわかりませんが耳にカメラをいれて、写真で説明してくれます。

きちんと治さないと耳が聞こえにくくなったりしたら困るしね。頑張って鼻水を吸ってもらいに行ってます。

 

小さい子が鼻水で咳がでたり、夜寝苦しそうにしているのは、お医者さんいわくアデノイドが3歳から5歳がピークで大きいため仕方がないとのこと。次第に小さくなるらしい。

確かにアデノイド肥大になると寝るとき無呼吸になっていたり、

乳児の場合、鼻呼吸ができずで身近でも手術になったという話を聞いていた。

 

この間、 先生が耳鼻科で家で鼻水すえそうだったら、また一週間後でもいいいよ。

吸うの持ってないんですけどっていったら、これをすすめてくれたので買ってみた。

ママ鼻水トッテ

f:id:threebrothers:20210215144523j:plain

 

が、うまくすえない。

先生に聞いたら、鼻水粘っこいからねーって言われた...。

 

周りのママ友に鼻水の話をしてみたら、結構みんな電動の鼻水吸引器をもってることが判明。ほんとによくすえるらしい。

「ひどくなりにくくなった。」「夜もすってあげたらぐっすりねるようになったよー」「出産祝いとかにもいいよー。」だそうだ。

買うならみんなもってるどっちかだなー。

 


 

 

 


 

 吸引力はどちらもありそう。

ピジョンのほうが洗う部品がすくなくてすむのが良いところかな。

 

どちらにしても病院にいって吸ってもらったほうがいいんだろうけど。

あー、もう少し安かったらいいのに...。

もう4歳だし、もう3人目だから次の子もないしなー。

今さら買うべきか、買わないべきか...。悩みます。