子供の歯科矯正

こんにちは。

今回は歯科矯正について、みなさのさんの参考になれば。

 

我が家の長男昨年から歯科矯正をはじめました。

というのも、切端咬合

 上の歯と下の歯がかみ合っておらずぶつかりあってる状態

さいころから矯正するんだろうなっとは思っていましたが。

 

上下の前歯が4本永久歯に生えそろって

本格的に近所の矯正歯科を5件無料相談にいきました。

どの歯医者さんでも、

「舌が前歯をおしているね。このまま成長すると、下あごと上あごのバランスが悪くなるかもしれない。もしバランスが悪く成長してしまい、大人になって矯正すると手術が必要な矯正になる可能性がある」

歯並びであごの成長の仕方がかわってくるの!?

 

確かに長男歯磨きするとき舌が歯ブラシを押しかえしてきてはみがきがやりにくいと思っていました。

歯医者さんに指摘されて気づきましたが、

「いー」の口をすると歯の隙間から舌が見えている状態。

舌は口をとじて上あごのスポットにくっついているのが正しい位置だそう

舌の位置なんて意識したことなかったな。。。

 

 

さて、矯正をすることは決めたがどの歯医者さんにするか。

 

私なりに矯正歯科を選んだ基準

  • 矯正を専門にしている歯科医がいる
  • 通いやすい
  • 自分に合った費用・支払い方法
  •  いろいろな事例を紹介してくれる
  • フィーリングが合う

矯正を専門にしている歯科医がいる

正治療ができるのは、歯科医の免許をもっていらばだれでも可能。

その中で矯正歯科の認定医がいる病院にしました。

認定医でなくても経験がある歯科医のかたもいるとは思いますが。

また、装置が壊れた時などにすぐ行くことができるように、

常に病院に矯正歯科医がいる歯医者さんを選択しました。

通い安い

1度の通院では終わらない矯正。

現在1か月に1回ペースでかよっています。

兄弟もいるし、近くに良い矯正歯科があるならそれにこしたことはない。

費用・支払い方法

5件矯正歯科をまわりましたが、

だいたいの総額はほぼかわらない印象でした。

Ⅰ期治療(大人の歯と子供の歯がある状態)30~40万

Ⅱ期治療(永久歯が生えそろった状態)30~40万

せっかくⅠ期治療おえても終わらないかもしれないのか。。。

ちなみに、大人になってはじめる(永久歯がはえそろってはじめる)と

Ⅰ期治療とⅡ期治療を足した値段になる。

という感じ、うまい具合に考えられてますね。

費用に毎回の調節量を含んでいる病院は高めに設定してありました。

 

我が家は転勤族なので、いつ転勤があるかわからない。

1か月おきに分割で支払いできる歯医者さんを選択しました。

しかも治療の進行具合によっては返金してくれる。

 

詳しい説明をしてくれる

現在通ている歯医者さんは

実際に治療した今までの様々な事例の写真をみながら、説明してくれました。

あごの成長を予測するために、手のレントゲンをという豆知識も。

手のレントゲンでまだ成長するか成長しないかわかるなんて!

 

他には床矯正をしている歯医者がありました。

基本的に子供の歯がうまく生えそろわないのは、

あごが小さいから。だから、あごを広げる装置をつける。

最後にそれでそろわなかった歯は、ワイヤー矯正する。

理屈はわかるんですけど。。。

府におちなかった。

 

フィーリングが合う

フィーリングって大切。

長期戦になる歯科矯正合わない歯医者に通いたくないですよね。

 

 

 

 

矯正を行うことによるリスクもあります。

  • 歯根吸収
  • 歯肉退縮

今のところ舌を強制的に前に出さないタングガードという装置を装着中。

f:id:threebrothers:20210120132516j:image

 

一般的なワイヤー矯正を行うより、

長男の場合は装置の装着と癖を治すことで自然と直るか経過観察中です。

 

大きく隙間があった前歯も勝手にとじました。

きれいにそろうまであと一歩。

 

ということは、舌の癖がなければ矯正しなくてよかったのか・・・?

 

矯正器具を外しても後戻りがないように

舌のトレーニングをきちんとしないとなー。

 

次男、三男の歯並びも気になる今日この頃。

お願いだからきれいに大人の歯はえてね。

矯正貧乏になっちゃうよ。